
--/--/-- --

はじめてのえいがかん。ネタバレゼロ。

2008/08/31 Sun
昨日とっても良いことがありました!

初めて家族4人で映画を観に行きました。
『崖の上のポニョ』
息子が最後まで観ることが出来たのです…!

感覚過敏を持っている息子の人です。
(聴覚と触覚の過敏が強いです)
私も夫も「まあ、20分もてば良いだろう」と思っていました。
下の子もまだ3歳なので、半分観れたらいいだろう。
映画館がどんなところか分かる程度でいいだろう、と思っていました。

それなのに、奇跡が起こりました。
奇跡というか、私達家族にとって素晴らしいご褒美でした。


※以下 アスペルガー症候群または感覚過敏のお子さんをお持ちのお母さんの
    参考になれば、と思います。
    それから、沢山の”知らない方々”にも読んでもらえることを願います!※

続きを読む


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

いただきもの。

2008/08/29 Fri
      sake.jpg
    「せきのやマンボウ」で吹いちゃう仁さんが好きです。


大吟醸だっ
・・・はい。というわけで、今週も始まりましたコマンドQ劇場 略してコマQ!

友人にエロいお酒を頂きました。
私は飲めないので「旦那様へ」ということで。
パッケージが酒蔵の許可なくカスタマイズされてました(笑)

さらに私が勝手に三代目風の耳をくっつけました。(息子の人の宝物を無断借用)
生地はサテンです。サテン。


いろいろな方面からクレームがきそうです。
ギリギリです。
お酒の記事なのに、味をお伝えできないのが残念です…。


【業務連絡】
沢山のプレゼントありがとう!
バッグは『トライアンフ』に連れて行くよ☆
とりあえず、お礼↓です。本当のお礼は会ったときに改めて。

 takita700.jpg



テーマ : ラーメンズ - ジャンル : お笑い

無事に届いたようです。

2008/08/29 Fri
先日発送した20000HITプレゼント、
無事到着したそうです。


OPさん、ご報告&記事にまでしていただいて、
ありがとうございました!

OPさんのブログ。


はずかしーです…(照)



次回は30000HITの予定です。
・二重カウントしない
・一日ざっくり100人前後のお客様

という二点を踏まえて…
さんすうが得意な方は大体の目星をつけてチャレンジしてください。


※↓画像を追加します。発送前のソレ。
housou_convert_20080829161941.jpgnyan.jpg
間違えて二冊買っちゃった本(オマケ)と 深夜の梱包作業につきあってる風の猫さん。


ところで、
プー子さんは3桁の割り算さえ危うい人です。
九九の7の段もギリギリでっす!
7浪のアイツを笑えない感じです。(でも英語は割と得意だったよ?←自己評価)


テーマ : ラーメンズ - ジャンル : お笑い

盗んだバイクで…

2008/08/28 Thu
「ゼクシィ」のBGMが
ハインリッヒーズに聞こえて仕方ないです。
新曲ですか。

全国CMでしょうか?
各自ご確認下さい。
ご確認の上、ご報告下さい。決をとります。白黒ハッキリさせます。
嘘です。


前記事↓から舌の根も乾かぬうちに、
今日泣きながら家を飛び出してしまいました。そう…私が(笑)
夫に早く帰ってもらい、事情を話し(息子がリモコンの数字でパニック)、
3時間程家出してきました。

最寄りのデニーズで(徒歩5分)
ミニチョコサンデーを食べながら『ハリーポッター最終巻』を読んできました。
最悪な気分だったので、普段食べないものを注文しました。
が、半分で降参。
ぜんぜんミニじゃないもの…
あと冷房効き過ぎです…。

2~3ヶ月に1回は、泣きながらデニーズに駆け込みます。
出来ることならば、盗んだバイクで走り出したい。
ちょきちょき。

まだ気持ちは晴れませんが(引きずるタイプ…)
いつもこんな風にリセットしています。
まあ。明日は明日ですね。
がんばるぞーーーーーー

【追 伸】
前記事に沢山のコメント、拍手ありがとうございました!
オラ がんばっぞ!

息子共々もがきながら生きてますっ☆きらーん

テーマ : ラーメンズ - ジャンル : お笑い

スライド。感情のコントロールについて。

2008/08/27 Wed
      mac.jpg
          子供コーナー=カオス。
          妹に教えてます。何ひとつ覚えませんが。

息子の人(5歳)
Macの使い方を覚えました(起動→終了)
ひらがな入力も覚えました。
「ままのんんち」と打ってくれました。
「ちがうよ、”う”だようさぎさんの、”う”」と教えてあげました。
「ままのうんち」と直し
満足げににっこり笑います。
それからreturnを叩いて、
「ちちの…」と・・・。(我が家は「パパ」ではなく「ちち」です)
あれ?
教えなくてよかった?このNGワード。




先日、息子が私に叱られた際、
自分の手の甲を噛んでいました。

ああー きたかー…と。
自傷行為というのでしょうか。
発達テストの際に、
「頭を壁に打ち付けたり、手を噛んだりしませんか?」
と聞かれたことを思い出しました。

それです。
それが始まってしまいました。



※以下長くなるので 畳みます※  ま、どうしても そうなっちゃうよなー(苦笑)

続きを読む

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

【イラスト】homeのふたり。

2008/08/26 Tue
    nawatobi350a.jpg
                 home!


nawatobi650.jpg
  大home。



いま、みてます。
♪あははは あははは しっていたわよ そんなことぉ~~

なかよしですね(照)

テーマ : ラーメンズ - ジャンル : お笑い

突然ですが、

2008/08/26 Tue
いまコドモ達の人が寝ました!
夫は出張です。

ラーメンズ タイム!

アレとアレを観ます。あとアレとかも観ちゃいます!
うっほーーーーーーー

テーマ : ラーメンズ - ジャンル : お笑い

秋が来て冬が来て春が来たら…

2008/08/26 Tue
ヒトサマのヘアスタイルを「後ろ髪が…」と指摘をしておきながら、
自分の後ろ髪こそがだーだーになっている方のプー子さんです、こんにちは。

はい。勝手です。勝手な言い分です。
だーだーです。だーだー。
※ヒトサマっていうか神サマだったりしますが…

夏休みもあと一週間ですね。
なんだかんだ忙しくて、美容院にも行ってません。
休みっていっても、2人のコドモと一緒なので、逆に自由はないのDeth…。

早く幼稚園が始まればいいのに…
早くお芋掘りも運動会もバザーも発表会も聖誕劇も、終わればいいのに…

そして春…(妄想が急)
下の子も入園。
フリー 私 フリー!
8:30から14時までフリー!!(泣)
6年振りにフリーダムです!

もう…あんなこともこんなことも出来ちゃう。
ていうか、一人で日中どう過ごしてたのか思い出せない…。


とりあえず、
午前中に公演をやっていただくと大変助かります。
特に、…ラーメンズの人。

うそーーーーーーーーー。

ごめんなさい。もう言いません。
本公演やっていただけるだけで充分でございます。

欲しがりません 勝つまでは。
知りたがりません 観るまでは。
ネタバレは読まないぞー。 唐突に『トライアンフ』の話。


本日 20000HITプレゼント発送いたしました。
無事届きますように~☆
次回は30000HITの予定です。
おたのしみに!

テーマ : 楽しい事!! - ジャンル : ライフ

20000HITでございます。

2008/08/25 Mon

  ☆☆☆20000HITありがとうございました。☆☆☆
    Rhametrys350.jpg
            拾ってください。(個人的にお楽しみ下さい☆)


こんにちは。プー子さんです。
先日20000HITを迎えることができました。
これもひとえに
いらしてくださる皆様とラーメンズ様のおかげです。
ありがとうございます!

今後ともコマンドQ劇場をよろしくお願いいたします。



はてさて。 はてさて…て。
『トライアンフ』始まってますね(遅っ)

どーなんですか?いや、どーですか?
なにがどーなって『トライアンフ』なんですか?
…ということは、
劇場の幕が開くまで知りたくない派の私です(笑)


賢太郎さんのあの得意げな
♪テッテレ~~~笑顔を、また観たいなあ。

9月11日までワクワクしています。
それはそれで幸せです。


テーマ : ラーメンズ - ジャンル : お笑い

【イラスト】♪しーのだしのだしーのだ

2008/08/23 Sat
     sinoda2.jpg
          奥さん、…好きなんでしょ、シノダ。
            好きなんでしょ、長髪。
sinoda2850.jpg
  大シノダ。

手持ちぶさたにカッターをトントンしている
シノダさんにときめきました。




先程やっと2回みたんですが。
みなさんの感想を読んだりして、
このお芝居のモヤモヤについて考えました。
そしてりんさんのトコで考えがまとまりました。(いつもそう)

※私は生で観ていません。なので全体の感想は置いておきます。
       以下、ネタバレあります。未見の方はお気をつけ下さい。※
 

続きを読む

テーマ : ラーメンズ - ジャンル : お笑い

【おしらせ】こんなの差し上げます。

2008/08/23 Sat
自分で20000を踏んだらどうしよう…と、
びくびくし始めているプー子さんです、こんにちは。

生憎の雨です。
夫は仕事なので、荒れ狂うコドモらの相手が苦行です。

『TAKE OFF』を観ていたら、
「じんじん出てこない!じんじんにして!!」
 と、兄妹が珍しく団結して訴えてきました。

『CHERRY~』を観ています…
 なんの因果か。
 なんのタイミングで次居次人か。
        かあさんイラストかけないじゃん…

        pre20000.jpg
家の中が暗いので(二つの意味で)ロケ@ベランダON植木鉢。
カウンタープレゼントはこんなの差し上げます。
こんなの、でいいんでしょうかね…。
ホントにね…。



【情 報】
ラバガの飛永くんが大水くんと映画を観に行ったそうです……(余韻)
プー子さん、何を匂わせているの?

テーマ : イラスト - ジャンル : 趣味・実用

【イラスト】TAKE OFFネタバレなし

2008/08/21 Thu
        shinoda250a.jpg
       シノダ。昼休みのくだりがリアル。コバケンおまえもか。

  shinoda500.jpg
でっかいのにでっかいシノダ。


観ました!


・・・・ださい!

ださい男に最後まで徹する賢太郎さんを初めて観ました。

彼に今後もつきまとうであろう
「まあまあ格好いい」イメージを、みごと克服?
コントロールに成功?
さじ加減を会得???

最後までださかったです。
みごとなださっぷりでした。
それが素晴らしかったなあ、と。


まだ一回しか観てませんが・・・・

素直なストーリーすぎて、なんだかオイラ眩しいや…。
ああいうストーリーは男子にしか書けぬ。
女子はもっと現実的(笑)
役者さんに割り振る台詞ががっちりはまっていて、
これは相当推敲したんだなーと感じました。



えーーーーと、
例の短髪長髪大論争ですが、
長髪は・・・・ナシということで(笑)
イラスト…無意識に短めに描いちゃったもの…。


テーマ : ラーメンズ - ジャンル : お笑い

毎日野菜のことばかり考えています。

2008/08/21 Thu
      togan.jpg
        冬瓜…。(大きさ比較のキレイキレイ)

冬瓜を……どうしようかと…どうにかしなければと…。

オオキイヨー オモタイヨー カタイヨー …


夏なのに冬瓜。
ホントにねー…。

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

【イラスト】スガシカオ氏。

2008/08/20 Wed
      sikao250.jpg
       「はた。スガさんはいい人って言えっ」


いま、このタイミングで誰も求めていないかもしれない…
                 『TAKE OFF』のイラストどうなってんだー 
なんてことを気にしつつも、スガシカオ氏をUP。

いつも難易度の高いメガネ…グラサン…色眼鏡を、かけていますね。ステキ。
スガさんが脱サラしてくれて本当に良かった。

あなたの不健康な曲を聴きながら、
         息子を幼稚園に送っています… プー子さんより。


NEWアルバム発売
FUNKAHOLiC(初回生産限定盤)(DVD付)FUNKAHOLiC(初回生産限定盤)(DVD付)
(2008/09/10)
スガシカオ

商品詳細を見る
 

9月1日 HEY!×3出演だそうです。
むっふーーーーーーー。



『TAKE OFF』まだ観てないんです!
一人で観たいのー 邪魔されたくないのー
フォトブックは斜め読みしました。
あんなに仲が良いリアル兄弟は実在しないと思う。
自転車て…レンタサイクルて…

目下、絶好の観劇タイミングを模索中のプー子さんでした。

テーマ : 最新音楽ニュース - ジャンル : 音楽

【イラスト】プレゼントのおまけの人。

2008/08/20 Wed
        souhei.jpg
        かっこいいよ。犀川創平(さいかわそうへい)。
         奥さん…好きなんでしょ、メガネ男子。

moe.jpg萌絵ちゃんのラブアタックを
     やんわりかわす先生がステキング。



白シャツの上にグレーのカーディガンを着て講義されたら、
集中できません。
いろいろ考えます。
講義内容以外のことを、いろいろ考えます。



カウンタープレゼントに(間違えて買っちゃった)
森博嗣 著『幻惑の死と使途』をオマケにしますっ(ブックオフで450円也)
プー子さん、まだ読んでナイヨー。このシリーズ10作もあるらしいヨー


「それはいらない…」といわれても無効です。必ずくっつけますっ
ラーファンとナックスファンと同列で、
森ファンもカブればいいと思います。
そういう日本になればいいと思います。

がんばれ!日本!!

北京オリンピックのキャラ。一番可愛いのは「ジンジン」!
5人のなかで、パンダまるだしの子です。


テーマ : とくとく生活情報 - ジャンル : 趣味・実用

なすピーマン白飯その後。

2008/08/19 Tue

帰省から戻った日の晩ご飯って・・・
みなさん、どうされてますか???



    プー子さんちのそれ。
   0819.jpg
    野菜+白飯。スタイル。「スタイル」ってのがいいだろーーー?
    左の”象のエサ”っぽいのはモロヘイヤです。

ニンニクとベーコンを多めのオリーブオイルでかりかりにします。
そのオイルを生のモロヘイヤ(適当にカット+塩胡椒)の上からジュ…と。
夫の人に教えてもらったレシピです。どっかのお店で食べたそうです。



立食パーティーばりに「各自勝手にとって食え」方式です。
コドモ達は道中で好きなだけお菓子食べてるので、
お腹は空いてません。
冷蔵庫は空っぽです。

でもね。でもでも。
義理の実家が全力で、本気で、家庭菜園。
いや もっとだな、家庭畑。
出荷できるくらいの量の野菜を作ってます。
それを持たされるので、野菜だけは沢山あります。
(写真の野菜はすべて今日持たされたもの)

ということで、毎回こんなことになってます。
コドモ達はキムチのみ食し、ふりかけご飯でシメてました。

♪だいじょうぶー だいじょうぶー 全部想定範囲内ぃ~~~~(泣)


テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

大阪に帰国。…帰国。

2008/08/19 Tue
大阪に戻ってきましたー
7時間半かかっちゃった☆(休憩しすぎ)

7時間半フライとしたらどこまで行けるんでしょうかー
と、考えつつ帰ってきたら、
ポストに 『TAKE OFF』さんが着陸してました。


えーーーーっと。
一日早いんですけど…。


じっくり観察して、イラスト描きます。
じっくりと…ええ じっくりと、ね……。

今夜は焼きなすと焼きピーマンと白飯です。
(冷蔵庫ガラガラ!爽快!)

テーマ : 贈り物・プレゼント - ジャンル : ライフ

500円。

2008/08/18 Mon
       po.jpg
          「ユニクロのポロシャツ…500円」


静岡に帰ると、お子サマのパジャマ等をまとめ買いします。
Go ユニクロ! ユニクロへGo!
パジャマのノビノビ加減が子供に好評です。自分で着やすいようです。
ぱんちゅと靴下は無印良品が良いです。お名前のタグがついているから。←私がラク。


滅多に衝動買いはしない私ですが。
写真のkidsポロシャツを500円で買いました。sale。
140センチです。
・・・・・のす。私が着るのす。


ユニクロとかLL.BeanとかGAPとかは
KiDSサイズで安くあげてます。
158センチの私への唯一の恩恵といえよう。
色が綺麗だし、可愛いです。
そして丈夫。洗って洗って 味をだせ。
      ♪からんでからんで みそっかす みたいなノリで…

KIDSだけに、ポロシャツやTシャツは、
ウエストがストレートなデザインが多いため、
やや小さめを選ぶのがポイントです。
あれ↑も150センチでも良かったのですが、
ちょっとだらしなく見えるので、あえて、
あえての140センチにしました。
この辺のさじ加減は、慣れるまで難しいので、要試着です!

以上を踏まえた上で…
チビッコリーズのみなさんにオススメします。
ま。貧乏くさいっちゃー 貧乏くさい 工夫だけど(笑)


明日大阪に帰ります。
今年もよい夏休みでした。
静岡の夜はもう鈴虫がないています。

『TAKE OFF』のイラスト お楽しみに~(笑)

テーマ : お役立ち情報 - ジャンル : ライフ

映画『スカイ・クロラ』ネタバレなし。

2008/08/18 Mon
原作者 森博嗣ファンきっかけです。
このシリーズは2冊読みました。
映画の内容は1巻と、2巻の内容も少し。


仁さんが2回寝た、という事実にガッテンしてしまいました。
これは・・・原作を読んでいないと大変疲れるのではないか、と。
(仁さんが読んでいないことを勝手に前提)



映像の美しさと台詞の無機質な響き。
画面全体に漂う虚無感。
ストーリーはつかみ所がなくて、淡々としています。
計算された説明不足。
能動的に積極的に頭を働かせて鑑賞しないと、わかりません。

実は、それこそが原作に忠実です。

この映画監督が伝えたかったことってなんだろう。
終始それが気になります。
答えなんて出ないんですが。



写実的な背景に比べて、人物のデザインがとてもアニメ的です。
意図したものだと思います。
人物たちは不安定さ、はかなさが際立つフォルムをしています。
隅々まで計算されているなあ、と驚きました。


例えば…
人物の足の小ささ。
これはとてもメジャーな技法だと思うのですが。
人物を描くとき、現実よりもワザと大きめに足を描く、という方法があります。
人物の立ち姿が安定し、見た人には逆に現実的な印象を与えることができます。
今回はそれの反対で。
小さく描いて、不安定さを与えているのかな、と。

身体のアンバランスさが、その人物の持つ心の不安定さにシンクロしています。
瞳孔が小さかったり、白目の割合が多かったり、
顔の輪郭がなめらかでシンプルだったり、
皮膚の色調が一定だったりと、
とにかく・・・・ものすごく計算されています。
あと背景や物体と人物の比率も、ワザと狂わせているみたいです。
そういう”沢山の計算された歪み”みたいなものが、
この映画全体の不安定な印象を作り上げているのかなあ、と思いました。


・・・ってこれ、私が勝手に思いついたことなのでアレです(笑)
友達とかに話さないでください!赤っ恥をかきますよっ(必死)


そういうことばっか考えてました。(展開が分かるので余裕がある)
まーーーー イラストの技法が気になって気になって。
大変勉強になる映画でした。
疲れました・・・・。

うーーーん。
私も理詰め人間なんで、…そんな鑑賞の仕方になってしまいました。
良いお客さんじゃなかったですね。ちょっと反省。
(お笑いのライブは頭からっぽで観れるのにー)

最後に。
加瀬さんはいいけど、菊池凜子…どうなんだ???(辛口)

テーマ : スカイ・クロラ -The Sky Crawlers- - ジャンル : 映画

スカイクロラと人力舎ライブ。

2008/08/17 Sun
ダライラマーーーー
ただいまです。

人力舎のライブに行ってきました。
楽しかったです!

ライブの前に急遽、映画『スカイクロラ』を観ることに決定。
でもこれは別の記事にします。



沢山の芸人さんが登場するので(30組くらいかな?)
どうしても「あのコンビがうけた」「すべった」の話になりますが。
あえて。あえての、そういうのナシで言いますと(なんで?)

アンタッチャブルは凄いな~。


※以下 人力舎の応援ブログではないので 畳みます(笑)


続きを読む

テーマ : ライブ - ジャンル : お笑い

眠れません!

2008/08/17 Sun
こんばんはーーーー。
明日のライブが楽しみで眠れません!…プー子さんです。

もう3回もラバーガールのブログを読みに行ってます。
落ち着け、わたし。

賢太郎さんの"Drop"の時は朝の4時近くまで起きていて、
朝6時頃、息子に起こされました…。 バカじゃないの?
その当時の自分へ。
落ち着け、わたし。



ええと。ラバガの飛永君も書いてますが。
エコロジーについて。


※以下 つれづれなるままに書きますので 畳みます※  書いたら寝ます(苦笑)


続きを読む

テーマ : 未来の子どもへ - ジャンル : 福祉・ボランティア

本栖湖に行ってきました。

2008/08/16 Sat
        motosuko.jpg
              すーーーーずすぅぃ~~~~~

夫の実家がある静岡県F市から、車で30~40分です。
去年も来た気がします…。
F市と本栖湖(山梨県)では気温が10℃も違うので、
10時前に家を出て、3時過ぎまでのんびりして帰ってきます。
一日で一番熱い時間帯を湖畔で昼寝…… うーーーん 贅沢!!

・・・・とか、思うけどね?
プー子さん、お日様苦手だからね?
頭が痛いよう。
夏フェスを「外だから」という理由で見送る私です。
朝から万全の体制をとりましたが、やっぱり一日中頭痛でした。がっかり。



 ↓以下 本栖湖イメージ。BGM『夏はこれからだ!』でお楽しみ下さい。
             秦キュンの”ブリーズライト”に注目。鼻。可愛いからー

   motos300.jpg
    バファリン服用後、家族サービス中。私の人と娘の人。
     7分丈パンツを強引にショーパンに。(撮影:夫の人)




      tom01.jpg
           「ト~~~~マスゥ」
      ト~~~~マスゥ …ゴードンっ!!ゴードンっ!


    tom02.jpg
     母親を標的にトーマスを投げつける息子の人5才。


    tom03.jpg
    全力でやり返す母の人33才。(冷静に撮影する夫の人40才)



一見幸せそうに見える家族風景の裏側である・・・・・。




  bus200.jpginukun200.jpg
    居たたまれないので…害のないイノセントな画像で〆ます。
         わんわんの後ろはボート(山積み)です。




残暑お見舞い申し上げます。
拝啓 みなさま。

   明日は『バカ爆発!』(人力舎ライブ)です…

                        かしこ。

【追 記】
※『バカ爆走!』でした(笑) ちがうよなー? 爆発しちゃダメだよなーーーー?

テーマ : お散歩・お出かけ - ジャンル : ライフ

世界のkitchenからの季節

2008/08/15 Fri
      soda.jpg
      曹達ウマイ 曹達ウマイ 曹達がメインの 稀に見る画像…

ノー補正でこの青さ。夏の青空恐るべし。
ばあちゃん家の屋上で撮影しました。 山梨県暑い! 昭和っぽい暑さがステキ!


私くし 酒が飲めない反動か 何なのかどうなのか…
炭酸飲料が大好きです。
夏はラムネ 冬はコーラ ファミレスではクリームソーダ 小学生男子か。
今年もやってきました。
世界のkitchenから」ソーダの季節。
去年のディアボロ・ジンジャーは激マズだったけど(個人差)
今年のこれは ウマイヨー☆(個人差)

レモングラスとミントの後味が癖になります
ハーブが苦手な方はご注意を。



    mono300.jpg
           同じく屋上で撮った写真です。
        綺麗な青空と素朴な町と山並みをモノクロで封印。



これ、ミスチルっぽいよねーーーーーーーー?(イメージ)



テーマ : 見つけたモノ - ジャンル : ライフ

【おしらせ】20000HITプレゼントについて。

2008/08/13 Wed
    rha450.jpg
       プレゼントさせていただくイラストは コレ↑です。



以前お知らせしました”20000HITプレゼント”です。

用紙のサイズや、手の入れ具合を参考に選びました。
でも。
さらさらっと描けたので時間はかかってないです。
自分の満足度は高いイラストです。
時間がかかればいいって訳じゃなにのよっ(誰に対する言い訳か)

脳と体調と精神のバランスがよいと、たまにそういうことが起こります。
手が勝手に動く、ってヤツです。

つまりこれはラクしてよくかけたイラストです。貴重!

※データー上で合成して↑ふたり並べました。
 原画は一人ずつのイラストとなります。(一枚の用紙に収まってはいます)
 彩色はされていません。ご了承下さい。


「ふんだーこれでもいいよー」という方、
「何だかしらないけど20000だった」という方は、
コメント欄に「ふんだー」という一言と、
メールアドレスをばお願いします。(鍵付きコメントで)
コチラからご連絡させていただきます。


さー 踏めー どんどん 踏めーーーー

以上 コマQからの お知らせでした。
一旦スタジオかえしま~~~っす。


テーマ : ラーメンズ - ジャンル : お笑い

友達のはなし。

2008/08/12 Tue
         tana.jpg

画像の整理をしていたら、懐かしい一枚を発見しました。
友人O宅です。Oが作った食器棚?です。
すごいでしょーーー(得意気。私が)

なんかーーー 女子なのにー
部屋に電動工具とかガンガンあってーーー
男子が遊びに来たらー
ちょっと ひくと思うんだけどーー(笑)

劇団のね、小道具大道具、
舞台のばらしとか…そういうことを何でも出来る人なんです。
役者もする。自分の劇団を立ち上げたりもする。

私が観に行った舞台の「あの階段も作ったよ」とか言ってたからね?
階段って素人が作れるものなんですかー?
おまい、工学部かよ…って(造形学部です)


いつもうらやましかったです。
彼女の真剣さが。
君の青春は輝いていたと思う。(私から見ても)

一方私はやる気ゼロの学生生活でした。
本命の学部の受験に失敗をして、違う学部に入っちゃったんです。
まあ よくある話です。全然不幸でも珍しくもないです。

ただ
芸術学部(不合格) → 造形学部(合格)に入学だったわけで。
平面(二次元)→ 造形(三次元)…なわけで。
まったく興めない! …わけで。

粘土とかこねるんですよ…。
皿とか作るのー釉薬かけて、焼いたりすんのー 
もう誰か代わりにやってくれ…って。
すべての課題にやる気ゼロで、毎日鬱々としてました。
(聴講は好きでしたが)

強いて言えば、ゼミで建築デザインをとってからは
少し楽しかった…か、な…


それで、Oがいる木工の工房に遊びに行ってました。
彼女はいつ行っても一生懸命、家具作ったり、皿に漆(うるし)塗ったりしてるのです。
楽しそうだなーーいいなーーーって見てました。
(でも真似して同じ事しても、私には楽しくないわけで…)

私何しに学校きてんのかなー
早めに辞めて 受験し直そうかなー
・・・なんて、親には言えないなー 悶々。

君は気がついていただろうか。
あの頃の私の疎外感を…(石田衣良風)

いきいきしている友人Oと仲間達が側にいてくれたことが、救いでした。
Oは繊細で思慮深くて(ここまではよくある。むしろクラス全員そう・笑)
真が強くて、努力の人です。
で、それを隠すために、私と一緒に馬鹿な事をしてくれる。
楽しかったです。楽しけりゃいいか、と思えました。



あんなに大切な出会いはそうないな、と今でも神様およびその類に感謝しています。


えっと・・・・
友達っていいですね。(フツウ!)

とっても会いたいなあ。
遠く離れて生活している、大切な親友の話でしたー


【追 記】
ラーメンズ本公演の際には 東京で一緒に観る予定です!
もーーー 早くやってよねーーーー(勝手)


テーマ : ふと気づいたこと - ジャンル : ライフ

グレーに観劇デビュー。

2008/08/11 Mon
      machigai.jpg
          パンフレット。と、
      間違えて二冊買っちゃった本。記事と関係なし


白くて耳の長いキャラ好きなコドモ達の母 
プー子さんです こんにちは。

白くて耳の長いキャラ=ミッフィーとか
リサ&ガスパールとかメイシーちゃんとか。
(「りさとばすたおる」といいまつがっています)

 『ミッフィーこどもミュージカル』
ミュージカル恐怖症の私ですが、
着ぐるみ&コドモが見たい!と煩いということで、
渋々チケットとりました。(公演一週間前に)

朝から興奮しすぎで、開演10分前には
疲れて不機嫌という最悪のコンディションのコドモ達。

約30分「ミッフィーのせかいりょこう」15分の休憩を挟んで
歌のおねいさんと歌って踊るコーナーでした。
娘は終始満喫していましたが、息子はやっぱりダメでした。
ばあばと途中退場。予想通り。想定範囲内。
うーん グレーゾーン
(座席番号が気になり歩き回る。大きい音を怖がる)


  butai.jpg
  もうすぐ始まります。コドモ達はグッタリしています。

  popy.jpg
    会場の外で、記念写真。(息子は既に退場)


物販で今回の公演のDVDを買って帰りました。
帰宅後すぐにパッケージを開けて、プレイヤーにセットする息子の人。
観る観るーーー 堪能堪能ーーーー
たのしそうだな、おい。
そうなのね。DVDでなら落ち着いて観られるのね。
うーん グレーゾーン。(2回目)

日常の中の非日常が苦手な息子の人。
親としては悶々と考えちゃいましたが、・・・徐々に慣れてください。
それ以外ないな、解決法は。
回数行く、しかないです。
(2人とも今回が観劇デビューでした)

劇場はいいぞーーーーー?
詳細はこうだっ(長いので割愛)

  moetuki.jpg
 観劇後、敷地内の水遊び広場で盛り上がり、車に乗ったら即爆睡。
  燃え尽きてる…。


【追 伸】
ミッフィーの体型比率はなるべく忠実に、という精神は伝わりました。
短い足が軽快にステップを踏む様は、
「onちゃん」(HTBキャラ。ただし安田さんが入っている状態→「水曜どうでしょう」参照)
を連想させます。
たぶん連想したのは会場で私だけですから安心してください。


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

【イラスト】レトロ。

2008/08/10 Sun
       puti350.jpg

 puti700_convert_20080810001246.jpg
クリックでおおきいサイズ。


理詰めに仕事をする賢太郎さんが、
何も考えずにする仕事が『鼻兎』だとお聞きしました。

私のこのイラストも、何も考えずに生まれました。
同じだっ(強引)

のっかる。
そいういう格言っぽい、かっこいいっぽい言葉にのっかる。


よろしかったら お持ち帰り下さいませ。
どう楽しんだらいいのかがアレですが…
各自工夫して楽しんでください。
みなさん こう・・・お互いに、歩み寄りましょう!
ボランティア精神が必要なブログ コマンドQ劇場です。


※コマQのイラストは個人的にお楽しみ下さい。
 サイト等使用の際はご一報を。事後報告上等!

   尚、ラーメンズご本人及び所属事務所とは一切関係ございません…って、
   言わなくても分かりますね…空気で。この空気感でねーーー


失格ギリギリジョッキー プー子さん
コンペは大丈夫ですかっ

こんな絵ばっか描いてて大丈夫ですかっ
…ダイジョウブデスカー スズキサン

テーマ : ラーメンズ - ジャンル : お笑い

もとひろ と しかお と つよし。

2008/08/09 Sat
       hatabou300.jpg
              (再)イラストで恐縮です。

こんにちは。突然ですが、
『僕らの音楽』の題字について、もの申す。

・・・ブサイクすぎる。

あれ、”味”にも”ヘタウマ”にもなってないからね?
いくら”番組ナレーションの国民的アイドルスSMAPの人気者の人”が
書いたからって…
もう一度書き直せー。いや、もっとだな。20回は書き直せ。

あのバランスの悪さがこう、・・・ね?
毎回イラッときます。(番組のクオリティが高いだけに)

すいません。気が済みました。
はい。仕切り直しまして~~~ はい高さ~~~~



昨晩11:50~という大人の時間に(オリンピック開幕そっちのけで)
『僕らの音楽』をご覧になった方。

あれが秦基博(はたもとひろ)さんですよー
あれが私がオチた『』ですよーーー(テンポ早かったですね)
もはや、柴犬にしか見えないんですが。

相変わらずの美しくて力強い(でもどこかはかない)歌声に、
「よし!よく歌った!頑張った!」っとホッと胸をなで下ろす、お母さん目線の私。

幸せな気持ちでまったり番組を見ていたら、
まさかの スガシカオ登場。(内心期待してたけど)

ゆるみきった脳に、刺激が強すぎる エロス男登場。
ちあきなおみさんの『喝采』をウイスパーに熱唱。
・・・・この文章↑KREVAみたいになってね???

なに、あのいやらしさ。
エロイつーか、「いやらしい」んだよ、スガシカオ。
仁さんのエロスとはまた違った、…なんだろね。
もう、だれか教えてください。こわいわっ(土下座)

血圧が上がってしまいました。

低血圧にはスガシカオ。
高血圧には秦基博。
お後がよろしいようで・・・。
(全然うまくないよー)



テーマ : お気に入りアーティスト - ジャンル : 音楽

【イラスト】外国のお友達。

2008/08/08 Fri
     otomodachi.jpg
     むかし何かの仕事でボツになった一枚。↑西田さん?



♪夏休みはやっぱり短い と、大江千里も申しております。
全国のボーイズ&ガールズ 「なつやすみのとも」はすすんでいるかな?

プー子さんはデザインコンペに向けて、
・・・余計なイラストばっかり描いているよ。 ↓ハサミーマン参照。
もう少しでブロッコリーになっちゃいそうだよ。


先程オフィースオーガスタ(音がでます。鳩がでま…せん。)から
「はた坊だ情報」とかいう、ふざけたタイトルのメルマガが届きました。

「何だこれ?」と思いつつ開いたら、
From 秦
 の 文字がっ!


本人?これ本人!?
メルマガっていうと、もっと事務的な内容を想像するぢゃないですか!
もーーー 早くいってよねーーーーーー
メルマガに登録していたこと自体を忘れていたワタクシです。

のっけから、セルフメッセージ。
意外とくだらない、秦くんのメッセージ。

>準備の方はよろしorわろし?
>・・・俺はよろし!!


・・・って。
お母さん、あなたのメッセージに和みました、もとひろ。(微笑)
冷たい物ばかり飲んで、お腹こわしていませんか?
パジャマのズボンは全部インで寝なさいね。
全イン人間で寝なさいね。
                母より。


新曲リリースとツアーのお知らせでした。
ファンクラブ先行なんだって。
(あ。ここまで読んで、全く着いこれていない、あなた。
  プー子さんは 秦基博さんというミュージシャンのお話をしています)



・・・入ろうかな。

ファンクラブぅーー?
プー子さんがぁーーーー?
33才でぇーーーーーーーー?
(年齢関係ねえ!)自分ツッコミ。


ええと。
コンペがんばりまーーーっす。

テーマ : クリエイターのお仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

【イラスト】ハサミーマン 続き。

2008/08/08 Fri
       jitai.jpg
             じったーーーい。


   tencho.jpg
左側はこんなカンジでした。

みなさんの(というか、ごく一部のみなさんの)声にお答えして、
左側のお方の登場です。

何気なく描き始めたので、全身が用紙に入らなかった賢太郎さん。
ハサミーマンありきのイラストで、ないがしろにされた賢太郎さん。
滅多にない待遇といえよう。

お後がよろしいようで・・・。
(なんにも上手いこと言ってないよーーー)




テーマ : ラーメンズ - ジャンル : お笑い
