
--/--/-- --

【企画】不思議の国ニポンリレー!(大阪府)

2008/02/29 Fri
フシギノ クニノ・・・・・・・・・ニポン。
     bosyu2.jpg
オオサカ県

突然ですが、みなさんはラーメン屋の前を通っては
『(ズ)を書きたい。書き足したい…』と
思ったことはありませんか?
・・・・ありますね?
・・・・あるのですね?

それでは、私の日々の葛藤を、
・・・・認めますね?

はい これ!!どん。

   ragaikan2.jpg
カキタイヨー コレハ センセイミズカラガ カキタシタイヨー
ナンカ・・コウ・・ モノタリナイヨー アト ヒトモジ ナノニー!


以下潜入レポです。またガチです。
まあーーーー浮いてた、プー子さん…
客サラリーマンばっかだよ?
「写真撮ってもいいですか」の声もうわずったよ…


【疑問 1】
「らぁめん じん」のラーメンはどんなラーメンですか、と。


   ramen.jpg
      じった~~~~い。
      う~~ん。こってり。
      濃い。さすが「じん」。

とんこつ味噌・醤油スープ(とろとろしてます)
in ほどよい太さのちじれ麺(スープ絡みまくり)
on 炒め野菜(しっかり炒め)
on 半熟の煮卵(味濃い!)
on 厚切りとろとろチャーシュー(味濃い!)イチゴ赤い!

なんかもう、全部が全部濃い!
  前へ前へ、俺が俺が。

   ramenup.jpg
   この器ほしー バイトしたらくれるかな…

薄いわけないよな~
あっさりなわけないよな~
そんなの「じん」じゃないよな~

美味しいです。クセになります。
濃いけどまろやかで、さっぱりしてます。
「じん」通りのこってり味に ガッテンガッテン。
(私とんこつはダメなんですが、これは美味しかった!)



【疑問 2】
「じん」って誰?何?


お味噌屋さんだそうです。本業は。
奈良の100年続くお味噌屋さん。
そこの四代目の社長が「甚吾」さんだそうです。
(だから味噌スープがウリなのか~)
良かった。
厨房に「じん」さんがいたら一緒に写真とらなきゃ…て、
自分に課せてたから、いなくて良かった!

「じん」さんは奈良です。奈良にいます。

これはもう、手の施しようがありません。

それにしてもこの↑情報量・・・
「じんさんって、どなたのお名前なんですか?」って
きいただけなのに、この情報量・・・
1きいたら10返してくる、(悪い意味で)


・・・・オオサカノ オバチャンダヨーーーーー!
                                                                (例:モモタロウダヨーーー!)



フシギノクニノ オオサカ県 ダネーーーーー。



【提供】(知らない間に)
『らぁめん じん』
   ragaikan.jpg

・オススメメニュー・
香味味噌らぁめん 650円
屋台らぁめん   600円

最寄り駅 地下鉄御堂筋線・西中島南方駅 徒歩5分
     キレイでオシャレなお店です。女性一人でも大丈夫。
     新大阪駅から一駅ですので、ラーファン女子は押さえましょう!!

※さっき行ってきました。企画締め切りの日に。♪あぶねっ あぶねっ あぶねっ



テーマ : ラーメンズ - ジャンル : お笑い

【イラスト】オオカミ少年。

2008/02/28 Thu
       ookami.jpg

何だか世間は”春””春”浮き足立ってましたね~。嫌な感じです。
全然…ですよね?ド冬ですよね?

TVCMとか雑誌とか、コンビニの店頭とかが春なだけですから。

まだ冬ですから。

松本さん(DT)も以前言ってたよ?
「3月は冬や!無理矢理一年を四等分すんなやー!」・・・って。

まだいいよ。春はこなくていいよ。
苦手だよ、春は。
センチメンタルなんだよ、春はよー。

【イラスト】せめてもの冬の夜空です。
何かのコンクールで佳作だったイラスト。
佳作…思えば佳作人生…
↓下の春色のイラストに危機感を覚えてのUP・・・
戦うべき相手は常に自分の中にいるのじゃーーー(誰!)

【イラスト】”演劇部とガンプラ部”絶賛上映中!!

2008/02/28 Thu
        jyoueityu.jpg
          おう!しぃげきてきぃ~~~
 ※カーテンに巻き付いたタイプの生徒なら、おそらくジャージの襟を鼻の上まであげてます。



あーーーー!そこの人!
はい ひかない ひかない。

戻って~ 戻ってきて~!
そこ座って。落ち着いて まあ 落ち着いて。

あのですね。
『演劇部とガンプラ部』ていうショートフィルムを
りんさんのところで絶賛上映中の連載中です。
ツンデレ小林くんとヒクツ癖カタギリ君の
若葉の頃なストーリィ~…

今のところ、

全米が泣いた!
おすぎも泣いた!
(「これで泣かない人はバカ。踏んづけてやるっ」)


・・・待ったぁ!!
JAROに電話しないで!!

ええと、正直に言えば、
BBSみたいになっちゃってるコメント欄のことです(笑)
「特技・妄想」な方、参加お待ちしております。
あの・・・別に「腐れてる方」限定じゃないですよー?多分…

上のイラストと
   Rhametrys250.jpg
これ↑にモヤモヤモワモワしたあなたなら多分大丈夫です!!! →→→GO!

ラーファン100人くらいでやりませんか?(野望)


テーマ : ラーメンズ - ジャンル : お笑い

デザイナーて名称なんとかならないですか。

2008/02/26 Tue
ワタクシ、一応グラフィックのデザイナーです。
(大仰で嫌なんです”デザイナー”って。他に言い方ないのかなー)
でもイラストの仕事もします。
あんまりはっきりした線引きはしてないんですが。

「イラストレーターです」とは言えない。
勇気がない。自信もない。
でもいつかは言いたい(笑)

  sika.jpg
  usabord.jpg

日々勉強中。「鹿→兎の指示」鹿…ダメっすかね?(笑)(※直し・完成したものを追加します)
どっちがいいと思います!?鹿だめですか、鹿!…マ ワカッテテイッテンダケド サ。


時々こんな末端の私に、私めに、
「どうやって描くのか?」とか「色彩がアレですね?」とか
質問される方があります。

これ申し訳ないですけど、
小坊主に「悟りとは何か?」ときくようなものなんですが…

”どこかの誰かへのハッピーバースデイの歌”byオカダ
程度の参考になれば…という意味合いで、お話します。
(↑グダグダ!誰も聴いてないこと覚悟の意、です)

↓以下長いので畳みます。お時間とイラストレーションに興味のある方はどうぞどうぞ~

続きを読む

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

しんぶんし。

2008/02/26 Tue
ウチでは取ってないんですが、新聞。(諸々の事情により)
良いですねー 新聞。
朝パジャヤのままコーヒー(ネスレ)飲みながら読んでいたら。

紙面から私の眼球に飛び込んでくる視覚情報!
  news.jpg
「ラーメン」・・・「子育てとラーメン」!

私なんか「子育てとラーメン(ズ)」だもんね!!<河相我聞

勝った!我聞に勝った!
と内心小躍りしながら新聞を畳み、
パチンコ屋だらけの広告の束をパラパラしていたら・・・
  eco.jpg
はい きた!「これでもか☆コレクション

ネスレグループの広告発掘!(応募はがき付き)
仁さんの「eco」って書いちゃってるエコバッグが欲しいです。

他の小ジャレたクリエイター達の追随を許さない、ずば抜けたデザイン。

完全なる孤立。孤立という名の・・・・ごにょごにょごにょ。
ネスレのポイント腐るほどあります。
負ける気がしません。
今日は朝から全体的に「勝ち」なプー子さんです。

寝起きに新聞開いただけで、これだけのラーメンズネタ。(我聞はアレだけど…)
取ろうかなー・・・・・新聞。

明日大阪に帰ります。実家deバカンスおしまい。
部屋のどこかに隠れ続けている猫さんを連れて帰れるか心配です。
ニャンともニャンとも。

テーマ : ラーメンズ - ジャンル : お笑い

【企画】不思議の国ニポンリレー!(静岡県)

2008/02/25 Mon
好きな食べ物はgrico『カプリコ』の
プー子さんがお送りするグルメリポートバージョンです。

食に対する意識低いのにグルメリポートだよー
ツイテキナー ツイテキナー

フシギノクニノ・・・・・・・・・ニポン。

シズオカ県
静岡県・・・我が故郷。
ここ数年、
「しぞーかおでん」なるネーミングで地域ブランド化に躍起との情報をゲット。

    え。
    あの。
    あの。恐怖のおでんを!?


当時小4の転校生の私をおののかせた、あの「恐怖のおでん」をブランド化!?
何を考えているのか、静岡県!私が離れている間に何があったのか!
公式キャッチフレーズ「未来への挑戦 あふれる活力 輝く静岡!!」
その「挑戦」間違っちゃーいませんか!?

以下現地レポートです。ガチです。

  odhiki.jpg

  oden.jpg

はいきた。これ「恐怖のおでん」
何が「恐怖」か、ご理解いただけましたね?
見た目悪すぎだよー
冬場の屋外プールみたいだよー
写真これ以上寄るのはためらわれたよー


この見た目…いりこだしと牛すじと醤油の色だそうですが…
”膜”っぽいのは”保護膜”っぽいのは、牛すじのコラーゲン的なソレです。
これはもう・・・・トラウマだ。
ふぉ ふぉ ふぉ ふぉ ふぉ・・・地獄の食べ物。

  odnaka.jpg  od2.jpg
    一本ずつ串つき。     特徴の”黒はんぺん”と牛すじ

         odtopp.jpg
青のりと炒り粉mixをかけます。何かどろっとした液体もお好みで。
in壺・・・・コワイ!!

「牛すじ」と「黒はんぺん」(鰯のすり身)が特徴。
その二つが必至だっつーーーんだから、もう、手の施しようがありません。
濁るよな~ 黒くなるよな~ 膜はるよな~
うん。分かったよ… もう 何も言わなくていいよ…「しぞーかおでん」。

通常は駄菓子屋の店先等にあります。
静岡っ子達は駄菓子を買うついでにおでんを買います。
近頃は小ジャレてお弁当屋やデパ地下などで扱っています。
「おでんフェスタ」なんかも毎年開催。
(20店舗ほどのおでんの屋台がずらり。・・・まったく興めない話です)

あと、ピエール瀧さんが都内に静岡おでんのお店を出店との噂。
大丈夫ですか?瀧さん・・・・。
プー子さんは心配しています。
皆さんも心配してあげてください。特に首都圏の人…。
※瀧さんは地元 静岡東高校出身。エリートすーだんです。

  gaikan.jpg
撮影に快諾してくださった老舗「天神屋」さん。
「ブログで紹介します」と言ったら、とても喜んでくれたけど、
それ…ぬか喜びです、すいません。
(「しぞーかおでん」味は美味しいですよ、味は)

【おまけ】
先日の出来事。
「Edy」で支払うとパニクっちゃう愛すべき静岡人。
店長も出動しての大騒ぎ。

  reci.jpg
はい その時の レシート。
いらねーーーーーーーーーーー!
(桁が!桁が!まず一回落ち着いてレジの人!笑)
そんな感じで、オレオレ詐欺に引っかかる率日本一です。

フシギノ クニノ シズオカ ダネーーーーー。

テーマ : ラーメンズ - ジャンル : お笑い

【企画】不思議の国ニポンリレー!(山梨県)

2008/02/24 Sun
フシギノクニノ・・・・・・・・・ニポン。

ヤマナシ県
ニポン三大「うそつきっぽい県名」(あとの二つは…ごにょごにょごにょ。)

ヤマナシて。「山が」「ナシ」て・・・。
360°山だらけだよねー!?
てゆーか、山しかないよねー!?


むしろ「山アリアリ県」です。
  mtfuji.jpg
  はいこれ。フジさん。←無意識に人名ぽいよー
  フジさんの写真…何枚撮っても”合成”っぽいよー
  さらに天気悪かったから(砂塵越し)”昭和の合成”っぽいよー



県民のほとんどが武田信玄フリーク。
それ以外は赤ちゃんか幼児。

武田信玄 信玄 しんげーん・・・
「信玄餅」
賢太郎さんも大好きな「桔梗屋信玄餅
プー子さん食べ飽きちゃってるから、買ったのはこれ↓
  kity.jpg
♪てっ て れ~ 「信玄餅ストラップ~」
通常のストラップが良かったのに、何故か店頭にはキティー限定バージョンのみ。
がっかり。
  kityup.jpg
信玄餅巾着にキティが乗っかってます。キティとかいって全然好きじゃないっス…。
桔梗屋さん。いつも通りに商売してください。

はい。
センセイ ココデ オナカガ スイテシマシマシタ

寒い日に食べるものと言えば?
カレーライスじゃないよー
ラーメンでもないよー

・・・・ホウトウだよーーーー!
houtou.jpg
はい。これが「ほうとう」のジッターイ。=”味噌汁in平打ち煮込み野菜うどん”
山梨県民の冷凍庫には常備。冬の必需品。



ラストー。
そろそろ喉も渇きました。
  fu-rin.jpg
はい。どーーーん。「風林火山」(中身は緑茶)

  fu-up.jpg

裏面にはこれでもかの「信玄餅」どーーーん。

     ・
     ・
     ・
その他、風林火山館などもあるそうです。
あの町のあの人のその人のかの人は…「武田の末裔」話も腐るほど聞けます。
県民一丸となっての信玄アピール。

ワインとか天然水とかシャト○ーゼとかよっ○ゃんいかとか
ヒデ(中田)とか、・・・他にもぼちぼちあるのにね。
何故、そこまで武田信玄をPRするの?

フシギノクニノ ヤマナシケン ダネー

※実家の実家です(おばあちゃんち)山梨県。私も10歳まで住んでました。
 本日野暮用で行ってきました。その割に臨場感ゼロ。


※この企画しめきりが!しめきりが迫っています(笑)26日です!
 「何でもギリギリ」を地で行ってる私。とりあえず、写真が揃った山梨県をupしました。
 大阪と静岡もできるかなー(帰ったらやろうと思ってて資料が足りません…笑)
※大物政治家さんは新潟の方でした。・・・なんで間違えたのかなー。削除しました。




テーマ : ラーメンズ - ジャンル : お笑い

イラスト。ノス→馬坂 仁!

2008/02/23 Sat
実家に到着しました。
繋がったり繋がらなかったりする
不安定な環境からお送りする今週の「コマQ」です。
以下↓『TEXT』若干のネタバレあります。
(そもそももうバレでもいいの?どうなの?今更ですが…)
      masaka.jpg
      「マドンナ!」ベースは過去の「ノス」をリサイクル。
      ノー資料。記憶のみで描きました。記憶スケッチアカデミーです。


気がつけば
『ラーメンズで好きなキャラクターマイベスト5』にランクインの
「ジョッキー 馬坂 仁」です。

かわゆい。かわゆすぎです。
仁さんのコスプレ力もあるけど、あの口調、台詞すべてがかわゆい。
「はいよー! …はいよ はいよー!」とか
「え?何オレのこういうとこ???」とか
「おこってなーいよー」とか
「・・・玄界灘」とか。

賢太郎さんの徹底したSっぷりも大変よろしいですね。

先日夫の人が
「馬(のコント)だけ違くない?どこが『TEXT』なの???」という疑問を投げかけてきまして。(だからそこそこ頭の良い人間は嫌なんだよ…そんな疑問持たなくてよし!)
「・・・”物の本によると”てトコだよっ」と知ったかぶってみた私。
そして失笑で流される私の発言。
どうして「分からない」と素直に言えないのか私。コドモか。反抗期か。

どなたか、あのコントがなぜ『TEXT』なのか教えてください。
夫の人をぎゃふんと言わせてみたいのです。
ラーファンのみなさんには素直になれるプー子さんです。てへ。

テーマ : ラーメンズ - ジャンル : お笑い

イラスト。後藤です!!(言い切る)

2008/02/21 Thu
毎朝通る道に、有名な進学校があります。
高校生女子のスカート姿はかわいい。
でも・・・・寒いよね?
それ、ハイソックス?ストッキング?
寒いよねー 真冬にそれは 寒いよねー

それでも朝からきゃいきゃいしながら
友人と肩を並べて登校する皆さんの姿に、
変態の私はパワーをもらっています。
なるべく日陰を歩かないようにしてるとこも大変可愛いですよ。

一方男子学生のムサ苦しさったらないんですが…(笑)
前髪気にしすぎの少年に
「おれ、あんま そういうの 興味ないし~」と車内からアテレコしてます。


素敵だなあ…思春期の人たち。
冬の朝。
とっても美しい光景だと思います。

そういえば、もうすぐ卒業式なんだね。
別れの季節かー。
そんな切なさが君たちを美しく見せるのかい?

羨ましいけど、二度と戻りたくないプー子さんです。
だって寒いもん、制服(笑)
fuyuhiko.jpg

ダイレクトに制服の女子高生を描きたかったんですが、
ここそういうブログじゃないんで・・・
「矢印良品」の後藤君を描いてみました。今からバイトです。
こんな顔して、部屋はエロイ人形でいっぱいです(笑)


テーマ : ラーメンズ - ジャンル : お笑い

ミノテレフォンから馬坂仁。

2008/02/20 Wed
友人から「相談したいことあるから電話していい?午後のみのもんたになってよ」
というメールが来た。

これって・・・前フリ!?前フリなの!!?前フリだよね!!?
↓以下くだらないので畳みます。

続きを読む

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

イラストです。ネイノーさんです。

2008/02/20 Wed
neino.jpg

        「ゆるす!」
    
    誰ですか、・・・・このコドモは?
    『私の頭の中のネイノーさん』です

      イメージです。

        イメージです。

          イメージです。

            ・

            ・

            ・
人気の高いこのコント。私も好きです。
仁さんの優しい口調と柔らかい身体が好きです(変態発言)

一方、賢太郎さんの硬さったらないですね(笑)
そして鼻兎に激似ス。顔色が悪すぎです(白)

私はウイークデイは毎日車の運転をします。
対向車が道を譲ってくれたとき。
会釈はタイミングが難しくてペコペコしちゃうし、
手を挙げてもいかりや長介的「オイッス」でおっさんっぽいし。

女子としてエレガントかつ効果的な「サンキュー」はないものか、と。
そんな悩みを持つ方も多いかと思います。(そうかなー…)


ハンドルのてっぺんあたりでネイノーさんポーズ。
「ゆるす!」(心の中で。別に声だしてもいいっすけど)
・・・・・実にエレガントです。マーベラスです。

そしてネイノーさん精神でバンバン前に入れてあげます。
何でもかんでも許してあげちゃいます。
すると・・・・・なんということでしょう!!(声:サザエさんの人)
気がつけば優良ドライバー。

どんどんゆずってやればいいんじゃネイノー



※このジェスチャーは「水曜どうでしょう」で洋ちゃんがレクチャーしてたのを、
 ネイノーさんに勝手にアレンジしました。別にいいんじゃネイノー。

P.S
いつもより目が離れている>りんさん
・・・うん。離れている気がしたよ、りんさん。確かに確かに。
(2008年2月「プー子さん敗北宣言」デルヨー カイトキナー カイトキナー)

テーマ : ラーメンズ - ジャンル : お笑い

賢太郎さんは天才だよ…。それ以外ナイ気がするよ…。

2008/02/19 Tue
           bosyu2.jpg
はい きた!またこの画像(笑)「フシギノクニノ・・・・・ニポン!」


今週末、田舎に帰るのですが。(法事です、法事…ナニ ホウジ テ?)

「未来への挑戦 あふれる活力 輝く静岡!!」
  文化祭かよ!静高かよ!(どっかの公演ver./兄の出身校…)

なんかー もー これ↑以外ナイですよね・・・。天才相手に脱力です。
目が覚めるような刺激的なネタはないかしら。
温暖な静岡で?
日本の平均の静岡で?(新商品の購買調査に使われちゃうの。)
平均的な人ばかりの静岡で?(日本一「オレオレ詐欺」の被害にあってるの。)

おいいいいい。静岡ぁぁぁぁぁ。
「岐阜」グライ頑張ラナイト!!

というわけで、みなさんの”ご当地自慢コンテスト”期待してます。
あ、タイトル変わってます? 一気にNHKっぽいですね。

笑店さんのブログで「群玉県」がUPされてます。
 幻の「オオグンタマ」の生態も明らかに!?(笑)
→こちらはのんさん
 賢太郎さんにとばされた「和歌山県」が弱点都市大会に参戦されています(笑)

テーマ : ラーメンズ - ジャンル : お笑い

かわいい息子の人のこと。

2008/02/19 Tue
↑タイトル 「タカシ」のことじゃ ないぞ~ タカシ~(笑)

今日は一日コドモを怒鳴ることはなかったなー。
そういえば最近ラクになった気がする。
コドモが成長したおかげです。

以下ラーメンズとは無関係。
コドモと子育ての話です。
お時間と興味のある方はどうぞどうぞ~

続きを読む

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ラーメンズさしあげます(個人的に楽しんでね)

2008/02/18 Mon
     Rhametrys350.jpg
          賢「おまえかんけーないじゃん!」
          仁「けーんーたーろー」(はーと)
          賢「ごまかせてねーじゃん!」
          仁「だってぇ…これ、着ちゃったしぃ」
          賢「ばかじゃないの!」(にこにこ)

・・て いちゃいちゃしてればいいじゃない。(パーフェクトに妄想)

nyaoさんの仁中毒のお薬を処方していたところ、
「いっそ、二人でまとめとくか…」ということで、ラーのお二人の登場です。
nyaoさんこれでもいいですか?(笑)

そして、こちらもフリー配布いたします。
”SymmetryS”とか"now on sale!"とか"結婚しました!"とか、
ご自由にコメントなどつけて使ってやってください。
サイズは3種類ございます。「いたれりつくします!」

Rhametrys250.jpg


Rhametrys150.jpg

※仁さんの”なで肩”を愛でてくださると作者が喜びます。

テーマ : ラーメンズ - ジャンル : お笑い

鼻兎さしあげます。(個人的に楽しんでね)

2008/02/17 Sun
          hanausagys.jpg

「Macなら こんなシンメトリーなウサギも2クリックでできます。さくさくっとね」
一方その頃の ワークさんは・・・・・・・・

       jinmetrys.jpg


役者さんだから。
売れっ子役者さんだから。いろいろ忙しいの、仁さんは!

(エレ片とかエレ片とかあとエレ片とか…で忙しいの!)


レコーディング。後輩芸人さんも沢山参加されてるみたいですねー。
ここまで仁さんの影がないと、もう「ツンデレ」的なモノを感じて笑えてきます。
そんな賢太郎さんが愛おしくてたまらないです。
そんな自分がだいぶ心配です。


      hanamet150.jpg
仕事が片付いたので↑ムダなモノを↑作ってみました。


鼻兎画像 SymmetrySを愛するみなさんに差し上げます!
・・・具体的にどうしたらいいのか分からない(笑)

ブログとかHPとか貼り付けるなり 各自工夫して楽しむように! 以上 今日は解散!


テーマ : ラーメンズ - ジャンル : お笑い

日替わりシンメトリーズ はるざいふ買いました。

2008/02/16 Sat
          mekakusi.jpg

        はい。↑日替わりシンメトリーズですよ↑(背景色変えた努力)
        「目隠しルービックキューブ」・・・て?
          あれ、色を見ないで出来るモノなんでしょうか?
          公式記録ってことは、大会があるんですね・・・世界のどこかで。しみじみ。


唐突ですが「はるざいふ」ってご存じですか?
→「春財布」です。
なんかー 春に財布を新調するとー 縁起がー いいんだってー
金運 UPだそうですよ、奥さん!所以は完全に忘れました。

今日は本当に久し振りの休日で(夫が出張から帰ったので)
朝早くから起きて”うわぐつ”洗って、洗濯して、家族4人で梅田へGo!

開店と同時狙いに来店し、早めの昼食を食べて帰宅します。
(もう朝食なんてシリアル+牛乳にキウイですからっ)
わずかでも人が少ない時間に行動する。
いつも「コドモがぐずぐず言い出す前に帰ってくる作戦」です。

息子の式服を買いに行ったのですが
以前から欲しかった私の財布も買いました。
手作りの革製品なので、なかなか店頭に並びません。

    haruzaif.jpg   haruzaiopen.jpg

ポケットに財布とケータイだけ入れて出かけたい!

3年振りの新調です。
3年間COACHのカーフ使ってましたが。まーーー使いにくい!
コートのポケットに入るっちゃー入るけど、収まりが悪い。
アメリカンサイズなの?片手で扱えません。
お札→小銭を納める、の動線を全く考えてない。

・・・・ブランド財布なんてこりごり。
(ナニ、ブランドって。高いしダサイし使いにくいし…や、COACHだけは違うと言いたいけれど)

後悔を活かして、小振りで柔らかい革のモノにしました。
相棒になるケータイとの相性も良さそうです。
(ストラップはあるモノで適当に作った。やっつけ)

楽天にネットショップもあるそうで。
スタンランが好きです。
ロートレックもクリムトも好きです。
伊藤若冲とか北斎のデザインもあります。ウイリアム・モリスもあります。迷います!
アールヌーボーやクラシカルな雰囲気がお好きなお嬢様方必見です。
そして男性にプレゼントするのも100%粋です。

テーマ : ラーメンズ - ジャンル : お笑い

イラストです 気を抜くと凄いことを言っている・・・!

2008/02/15 Fri
      boronya.jpg


聴いてる?聴いてぬ?
今日もシンメト聴いてますかー?ヘビロテですかー?
(「シンメト」って自己流で略してますが、これオーケー?「シンメ」?「シントリ」?・・・誰それ)

ワタクシ事情があって聴きっぱなしです。聴きっぱです。
大した事情じゃないです。
MacにへばりついてA3のボードをデザインしてるだけです。
その間、iTunesに読み込んだシンメトがヘビロテ。
ゆえにじっくり聞き込んでいないのです。が。時々とんでもないこと言ってますね(笑)

あと、何回聴いても「卒業生イン・ザ・ハウス」は なにかが・・・
恥ずかしいで・・・・・・ぇす。慣れません。
小宮山さん風に遠慮がちに、でも図々しく告白してみました。

※ジャケ写の小林メンバー
田中メンバーと「おひげ」シンメトリー計画に「惨敗・・・」感のスカスカあごひげ。
無性に愛おしいです。(プー子さん本日の妄想日記より)


テーマ : ラーメンズ - ジャンル : お笑い

今日はもうひとつ。あるね。

2008/02/14 Thu
        stv.jpg

最近のお嬢さん方は
「バレンタインデイだかっらって告白はしませーん」って、本当ですか?
先日perfumeが言ってました。(シオノギ提供『ミュージック・フェア』にて)
なんでも「本命」よりも「義理」よりも「友」チョコが主流だそうです。
いいなー かわいい かわいい!
私もいま中高校生だったら絶対それ、のっかる!

自慢じゃないですが、夫も中学時代の彼も2月14日きっかけのプー子さんですよ。
(自慢どころかベタで恥ずかしい話、略して「はずばな」だよーみんなひいてるよー)

中学の彼はモテモテ王子様で、私は奇跡を起こしたラッキー女子でした。
→千秋様とのだめだくらい奇跡だとお考えください。
日比野克彦さんがパッケージデザインしたチョコレートをあげました。
勝因は、まあもともと友達だったんで、情けもあったと思います(笑)
今思えば、その頃が人生のピーク。あと下り坂。

もの凄く格好いい人だったので、二度と会いたくありません。
地元に帰ると間違えて遭遇しないように気をつけているくらいです。

賢太郎さんに似てました。ヒソヒソ・・・
賢太郎さんはおっさんageでも格好いいけど、
一般に美貌をキープしてるおっさんはそうはいませんからねー。
♪まーぼろーしーよ 覚めないで~(「渚」spitz)

というわけで、お嬢さん方。本命チョコレートも悪くないですよ。
なんかこう、奇跡?も起こりやすい流れになっているはずです。
2月14日には魔物がすんでいますから。
日付変更までまだ時間はありますよー がんばれ~(^_^)b

※写真は息子の大好物マフィン。ココアマーブルとチョコチップ味のものです。
 おやつにぺろっと完食。…で。私は洋菓子が好きじゃない、と。(笑)
 いつも作るだけです。あ。夫の分もありますよ?大丈夫です、大丈夫。(何が?)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

SymmetryS どーですか???

2008/02/14 Thu
心配。
『うたばん』に出ちゃいそうで心配。
あれが、危ない。
あれ→”卒業生イン・ザ・ハウス”あたりが危ない。
なんとなくピエール瀧さん風に後ろの方で歌いそうで心配。(拡声器とか握って・・・)

石橋「あれ?あのモジャモジャの人はどうしたの?小林君はチキン食ってた人だよね?」
中居「”嵐”歌って踊れるって聞いたんですけど?…つか、でかいっスねー」
 
とか言われちゃいそうで心配。
ま。そういうんじゃないよねー 大丈夫だよねー
賢太郎さんはいつまでも「TVはちょっと…」って言っててください。
お願いします。
”Record Of Records”が好きです。


ところでジャケットデザインですが。
ずーーーと思ってたんですが、好きじゃない。(はあ 言っちゃった)
なんというか、オシャレ感とかかわいげが足りない。
それに。
卒制(卒業制作)みたいだ・・・。
男っぽくて子供っぽい。悪い意味で。
広がりがない。なんか、こう・・・雑な感じがする。
背景の線の太さとかが無神経なんだよー ロゴも雑だよー
余白のバランスがおかしいよー
ねらってるトコは分かるの。でもぶっちゃけ、到達してないよー

「何でこれでオッケー出たんだろう???」と、不思議に思います。
賢太郎さん及びエイベックスのデザイン部のみなさんごめんなさい。
個人的感想です。

good design company のデザインが好きです。
隅々まで神経を使っている、張り詰めた美しさがいいです。
間、空白のバランスとか、すごく勉強になります。
でも「零の箱式」のジャケも大好きです。
ラーメンズ関連だけでなく。
「ID」のロゴとかそれ周辺のデザインとか凄くいいですよね。
インテリジェンスとユーモアを備え持っているデザイン。
眺めているだけでじ~んとします。

そういうものに わたしも なりたい。
雨ニモ風ニモ負け続けている私です・・・。

      sym06.jpg








テーマ : ラーメンズ - ジャンル : お笑い

コマ漫画02 ”SymmetryS”

2008/02/13 Wed
  sym01.jpg






  sym02.jpg






  sym03.jpg





            
         ・
         ・
         ・
         ・







  sym04.jpg






  sym05.jpg






  sym06.jpg


「プー子さん ボロボロだけど 絵は描ける」(心の川柳より)

”SymmetryS”発売おめでとうゴライアス!!
HMVさんで予約しましたが、いつ届くのかな~ う~ん楽しみ♪



おかげさまで本日小児科まで辿り着きました。薬をどっさり頂き、ヒヤヒヤしました。
お見舞いコメントありがとうございます。親子共々浮上してきました。

皮肉なことにデザインの仕事も舞い込みました。(思いっきり身内からですが)
このギリギリな時期に・・・
解決すーるーぜっ♪って歌いきれない自分がいます。


続きを読む

テーマ : ラーメンズ - ジャンル : お笑い

手の抜き方が分からない。

2008/02/11 Mon
しんどい・・・
「時には手抜きも大事です」>育児書

ですよねー。

夕飯おうどんでいいですか?
まあコドモの大好物だし。

あ。
でも栄養が足りないなあ。
おつゆは具沢山で作ろ・・・

ん。
昨日の海老が傷んじゃうなあ。

そうだ。
玉葱も半分残ってるなあ。

で。
結局、かきあげを揚げてる私・・・
ば・・バカなのかなあ。バカなんだねー。
バカすぎて手抜きの仕方が分かりません。

   udon.jpg
   クリックでムダに大きくなります。

その後、解熱剤を買いに走りました。
幼いコドモ2人留守番させて。
5分で帰ってきたけど、これ、国によっちゃあ犯罪です。

念のため実家の母と息子を電話させてました。
そしたら母も「いま天ぷらあげてるのにー」とか言ってまして。
親子、親子(笑)

マンションの向かいがスーパーです。
夜中の12時までやってます。薬剤師さんもいますし。
都会で助かることも沢山ありますね。
今夜みたいな時は本当に助かります。サンキュー都会。

娘がちょこちょこ起きてしまうので、私も寝ます。
おやすみなさい。今日の私はよくがんばりました(=_=)v

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

バナナマン関係ないじゃんて話ですよ。

2008/02/11 Mon
むーすーめーがー 発熱だ♪ 2回目~
息子は半年ぶりの夜泣きです・・・
げっそり。
夫がいない時に限ってコドモがおかしくなるー
でもこれ根拠があるんです。
(サゲ↓サゲ↓な内容なので畳みます/笑)

(↓そして「バナナマン」の写真で無理矢理アゲ↑てみます。自分を。)
   
   
bana.jpg

以下、お暇でしたらどうぞ。

続きを読む

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

イラストです『現代片桐概論』です。

2008/02/09 Sat
       genkata.jpg

「ニポン」のティーチャーと同じ眼鏡なので、この方も描けるだろうと。
気がつきました。描きました。

どーですか、この胡散臭さ!!

「眼鏡」
・・・お好きですか、奥さん。好きなんでしょ?奥さん。

私?・・・ええ、好きですよ。多分好きですよ。
思えば高校時代。
失恋の腹いせに付き合った彼が眼鏡でした。
(違うの、違うの、そういうんじゃなくて!「一緒に下校する」的なお付き合いですから!)
全然好きじゃなかったけど、顔がタイプでした。
話がつまんないから、じーーーっと顔ばっかり見てました。
最低な自分。最低な高校時代。
ジョッキーに素敵な恋愛の思い出皆無。

ラーメンズのお二人の眼鏡は素敵です。
仁さんは父さんの眼鏡。賢太郎さんはプーマーの黒ブチが素敵。
でもさ。
小道具は置いておいて。
プライベートで。

Q.あなたの周りに伊達眼鏡してる人っています???
A.「・・・・・・・・」(し~~~~~~ん)※プー子さんの予想

改めて、賢太郎さんて相当変わってると思います。
私の日頃のモワモワにガッテンしていただけましたか?

細かいですが、白衣の袖のひもがダルダルになってるとこ好きです。
リアリティの演出なのか、自然になったのかが気になります。←だとしたらむしろ、
そっちのが「リアリティ」だろうと。・・この説明、グダグダじゃない!!


テーマ : ラーメンズ - ジャンル : お笑い

遊べよー!かまえよー!母をーーー

2008/02/09 Sat
朝から雪です!約3センチ積もってます!

s01.jpg

母「雪だるまつくろうぜー いえーい!」
兄「・・・・・・」
妹「・・・・・・」
  びっくりしすぎて無言のコドモたち。



s02.jpg


兄「もうおうち帰る。さむい。目がいたい」
  開始5分。雪が目に入ることを怖がる息子の人。4才の冬。



s04.jpg


妹「・・・・・・・・」
母「・・・・・・・・」




s05.jpg


妹「・・・つめたいー」
母「冷たいよねー 雪だからねー 予想以上に盛り上がらなかったねー・・・」
                                                 ・
                                                 ・
                                                 ・
                                                 ・

コドモならみんな「もきゃーーー!」(歓喜)となると思っていた浅はかな私です。
雪はいいですね。
水分をたっぷり含んだ春の雪です。
マイナスイオンを感じました。
大阪でこんなに雪が降るなんて初めてです。
住むようになってもう7年になるけれど。

夕方まで降り続くそうです。
雪はいいですね。
ま たまに降るからいいんでしょうねー(笑)
雪国のみなさんは大変だ。


1枚目の写真「picasso」という車です。(リンク先音量注意)
巨匠ピカソのサインがロゴなんですよ。ちょっといいでしょ?d(^-^)
最近「それだけで車選びをしたのでは?」という夫への疑惑が・・・。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

真冬のムーミン谷ぐらい

2008/02/08 Fri
        bosyu2.jpg
→→→click here!


静かな世界を欲しております。

無音を欲しております。

今の生活、一人になれる時間は分単位です。
いつも何かしらの音に囲まれ、私の脳は悲鳴をあげています。
特に私の住んでいるところはどうしようもなく都会で、
夜中でも音がなくなることはありません。

子供の時みたいに
雑木林で膝を抱え風の音に耳を傾けたいです。
凍った川を歩いたり、つららを噛んだり、
野ジョンと戯れたりしたいです。だれしも だれしも。(=_=)


びゅううう と風が吹いて鼠色の雲がどんどん 流れていって
ぱりぱりと足下の氷が割れて 耳がちぎれそうな
 そういう冬が好きです。

これはノスタルジイというものでしょうか?

家族は大事で愛おしいけれど時々無理してるなあと感じます。
私を一人にしてくれ!と大阪のだいたい中心で叫んでいます。
ストレスとノスタルジイ。

冬は私にとって特別な季節です。
じっと自分をみつめています。

かもめ食堂かもめ食堂
(2006/01)
群 ようこ

商品詳細を見る


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

抱腹絶倒 「記憶スケッチアカデミー」

2008/02/07 Thu
→→→click here!       bosyu2.jpg



こんにちは。
いまだミクシィーを使いこなせていないプー子さんです。

      が

『記憶スケッチアカデミー』コミュだけは!この米だけはー!!

・・・簡単に言えば、
お題に対して(あいまいな)記憶を元にお絵かきをする場です。

抱腹絶倒とはこのことです。(特に『ラピュタの飛行石』)

この間『バナナマン』のお題が出まして。
「お!どんなバナナマンだ?」とワクワクしてみなさんの作品を鑑賞したところ。

設楽さんが・・・設楽さんがいない!
バナナマンはコンビですよ?
設楽さんはそこそこ男前ですよ?
日村さんの個性が強すぎで、脳に記憶が残らない的なアレですか・・・?

でもこの現象は「ラのつくコンビ」でも起こる気がしますね・・。
ていうか、過去のお題に「ラーメンズ」がない。
あるのは「片桐 仁(ラーメンズ)」なの。
・・・・・そっかー そっからかー そっからないのかー(笑)

がんばれ賢太郎さん。
あんなに頑張ってるのに。
まあまあ格好いいのに。

『記憶スケッチアカデミー』オススメです。
ワタクシ只のいち鑑賞者ですが、
みなさんの作品お待ちしております。特に絵心に自信のないお方・・・


テーマ : ラーメンズ - ジャンル : お笑い

お知らせデーーース☆

2008/02/05 Tue
     bosyu2.jpg

こんにちは。プー子さんさんです。今日の麺類は『ALICE』です。
(丁寧に「さんさん」と仰る方もいます。楽しいです。)

ご存じの方も多いかと思いますが、
笑店さんのところで「不思議の国日本リレー」が開催中です。
→→→詳細はコチラ

私も参加する気満々のこの企画。
ものすごーーーく乱暴に説明しますと、
あなたの出身地、現住地を「不思議の国のニポン」orラーメンズ目線で紹介しましょう!
というものですっ・・・・多分(理解力が企画に追いつきません/笑)

地方力とラー病力を活かしてみなさんも参加しませんかー?
blogやってないし・・という方でも大歓迎だそうです。

私は出身の静岡と現住地の大阪を熱くプッシュしたいと計画中。

文化祭かよっ!!のノリで盛り上がりましょう!
がんばろ? ね? みんな 参加しよ? ね?(笑)
終わったら アイスおごっちゃるきー (宮崎県ヨリ)

テーマ : ラーメンズ - ジャンル : お笑い

タグ : 不思議の国のニポン

コマ劇場

2008/02/02 Sat
      01.jpg






bousi.jpg



      03.jpg



コマ漫画ってブログっぽいよねー(>_<)きゃっ

なにしてんだろー なにしてんだろー…

仕事をね…仕事をしなくちゃいけないの。
校正のお手伝いがどっさりあるの。
プー子さんに最も適していない仕事 それが校正。

「校正」とは
物の本によると、
「印刷物等の字句や内容、体裁、色彩の誤りや不具合を、あらかじめ修正すること。」
(ウィキペディアより)

>誤りや不具合  て、むしろ私の専売特許なんですけど・・・

私に任せて だいじょーぶ で・す・か!!!?
時間は だいじょーぶ で・す・か!!!? 手首を鞭でバシバシ(馬坂 仁)

はああああ・・・・(v_v)
人には向き不向きがあります。
135ページもある。素材集DVDもある。

お仕事って大変なんですねー。(当たり前だ)
久々の責任の重さに緊張して うっかり漫画描いちゃいました。ブロッコリーにもなりました。

早く終わらせてこの言いようのない緊張から解放されようと思います。
う~ん ポジティブ!!

テーマ : ラーメンズ - ジャンル : お笑い

器用不器用・・・センダック・・・

2008/02/01 Fri
muda.jpg
イラストを描くにあたって、関係ないシーンも描きます。
人物の背景とか、イメージとか、後々関係あるんです。
……あーるーんーでーすぅ~。

これはコバヤシ君が渋々モデルをやっているイメージです。
頭ONトイレットペーパー。へいへーい かんべんしてよねー ・・・・

イマジネーション無駄遣い!(byイッセー尾形)

こんなカットをいくつか描いて、どれを進めるか決めてゆきます。
いつもはバンバン捨てますがこれはあまりに馬鹿馬鹿しかったのでUPしちゃいました。

ああ。センダック。
自信あるとか言っちゃった・・・
言っちゃった・・・φ(O_O)



追記:おかげさまで娘は24時間で風邪を完治しました。女子こーえー(笑)

テーマ : ラーメンズ - ジャンル : お笑い
