
--/--/-- --

びっくりするじゃない。

2009/11/23 Mon
つむじ風食堂の夜 (ちくま文庫)つむじ風食堂の夜 (ちくま文庫)
(2005/11)
吉田 篤弘

商品詳細を見る




書店に平積みになっていたのです。
クラフト・エヴィング商會 吉田篤弘さん著 ということで 迷わずレジへ。


「いいわ~ いいわ~ これいいわ~~~」
「映像化されればいいのに~」と思いながら
「これ ポツネンさんみたいだなあ~」と思いながら
「果物屋さんは 筒井康隆だよな~」と思いながら ニタニタしながら読みました。

かつては芝居の脚本を書いたことがあるが
いまは 雨を降らせる研究をしていて でもそれでは食べていけないので
物書きで生計を立てている…皆には「雨降りの先生、」と呼ばれていて
亡くなった父の職業は手品師っていう… ね…?


おい・・・ 
そのニタニタやめろ!
もう映像化されてるんだよ! ポツネンさんじゃねーよ 八島さんだよ!


   映画『つむじ風食堂の夜

2日前に公開スタートされています…!
映画化されたから 平積みになっていたんだな、と。
世の中に不思議なことなどないのだよ、と。(京極堂)


しりませんでした・・・・・


いま 猛烈に恥ずかしいです。


とてもステキなお話なので おのれの恥を忍んでオススメします。
レトロでファンタジックでスローな世界がお好きな方は ぜひ。
さらっと読めてしまいますが こころに残るお話です。
『DROP』みたいにね。



↓原作に忠実な感じがします。安心感があります。ありがたいありがたい。


大阪には今のとここないーーー 静岡で観れるかなー・・・


テーマ : ★予告編★ - ジャンル : 映画

よしもと最強を垣間見る。

2009/09/16 Wed
      roz.jpg
            お買い上げ:ロザンステッカー


どこに貼ればいいんでしょうか?
・・・はい こんにちは プー子さんです。

昨日 寄席にいってきました。
大阪以外の方は ご存じないと思いますが
大阪の 京橋 という…わりと中途半端な位置の街に 京橋花月 はあります。

梅田でもない なんばでもない 京橋で 初生ロザンを観てきました。

【出演者】桂文珍/おかけんた・ゆうた/テンダラー/シャンプーハット
     ロザン/土肥ポン太/千鳥/span!


 ※ 以下 よしもと最強の謎に迫ります 長くなりますので 畳みます ※



続きを読む

テーマ : ライブレポ - ジャンル : お笑い

本日のオススメ。

2009/09/02 Wed
脳の調子が乗らないので 寝ようと思います(!)が
今日はひとつ みなさんに オススメを。

ずっと オススメしたかったんです。
でも何となく 
ご本人的には時期じゃないのかなあ…と思って 沈黙してました(笑)
ですが近頃は 作品自体に自信というか… パワーというか 
「YOU 出版しちゃいなよ」と思わせるモノをガシガシ感じますので…
満を持して紹介します!


右下で「リンク」もしていますが  ■「RとL」 さんです。



本日のコマQは 言葉少なく この方のサイトをオススメします。
読めばわかるから! 悪いこと言わないから! いっといで!

私は8月の作品では「ビヒダス」が好きです。
あともちろん「生還隊」も…って もちろんて!もちろんて! 
5日(土)に新作がUPされるようですよ~~~~(圧力!・笑)


elleさん 勝手にごめん!
私は千秋先輩 君はのだめだ!(笑)

テーマ : 詩・ことば - ジャンル : 小説・文学

夏休み推薦図書

2009/07/16 Thu
               may202.jpg
                 笠原メイです!言ってりゃなんとかなる!

may500.jpg
「ねじまき鳥クロニクル」



明日は1学期の終了式です。
くるなー 夏休みが くるなーーーー 

いちにち お子さまと一緒でね… 一体どうしてすごしましょうか、と。
考えるとウンザリしますけど(正直) 今年はいっそ 攻めていこうか、と。

コドモ達も4才と6才児なので そうそう移動でぐずるとか
「・・・おしっこぉ!!」とかも なくなりましたので
この夏は ご近所からちょっと遠くから おのれの体力の及ぶ範囲で 
お出かけしようかと思います(気持ち半分)

お母さん業抜きにした夏休みとしては
お昼寝をたっぷりして 夜は読書タイムというのが理想です。
なかなかそうはいかないけれど…

それにしても 夏=読書という 小学校からの呪縛恐るべし!
書店での気合いの入った夏キャンペーンには 毎年心が躍ります。


それから 今年も夏休みの課題をひとつ設けたいと思います。
公募ガイド買いました。『演ぶ』と発売日同じだったから(笑)

前回に引き続き 賞(品)目的で頑張ります・・・・!
ムリクリ夏休みを前向きに受け入れようと努力するプー子さんでした。



      遠いなあ・・・・秋!

テーマ : 本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

ネタバレナシ「1Q84」を読んでいます。

2009/06/09 Tue
売れに売れているようです。

1Q84 BOOK 11Q84 BOOK 1
(2009/05/29)
村上春樹

商品詳細を見る


「話題だし 買ってみよう」って人も多いとか。
しかし 余計なお世話ですけど
これ ファンじゃない人が読んで
果たして 楽しめるのかどうか・・・

と 
10代からのごりごりの村上春樹ファンの私は
疑問というか 心配というか… そう感じております。


春樹さんは読ませる文章力がハンパねぇ(笑)から
「もう途中でギブ…」っていうことはないと思うんですけどね。
だけど 
世界観というか ストーリー展開のクセというか
(ファンにとってはそれこそが醍醐味ですが)
初めて読む人には
「なんじゃこれ。わけわからんわい」という風になるんじゃないかしら。


そんな あなたに プー子さんから アドバイス☆

(1)分かんないことは 分かんないまま取っておく。
(2)文章の流れに身を任せて 取りあえず読み進んでみる。
(3)読後に「そういえばあれって何だったの?」等
   しばし 余韻と考察に浸る。
(4)充分に寝かせて再読


英語を日本語訳する作業と似ている気がします。
ラーメンズの不条理コントを観るのとも似ている気がします。
ラーメンズの不条理コントを観るのとも似ている気がします。(強調)

そんなことが 村上作品を楽しむカギではないか、と。


今日「2」(下巻)に入りました。(遅い!)
ストーリーが加速してきました。わくわく。
大切に読んでます。

テーマ : 本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

発掘しました。

2009/06/04 Thu
『NEWS』を買おうと思って
ついでにCDも…と思ったら 『NEWS』を買うのを忘れました。

そういうのって あるよねー …って いうよねー(脱力)


  問題!
  この2枚のCDの共通点を答えなさい。
  monstorio400.jpg
  ヒント:クリックで拡大してみよう!




・・・あ めんどくさいですよね。こういうのね。ですよね。
私も日々 子供に答え丸わかりのなぞなぞを出されて
めんどくさい思いをしているので分かります。


  解答
  ジャケットの人物が シルクハット…!的なモノをかぶっている、でした。

だからどうだ、って話ですが。


□「1939MONSIEUR サンキュームッシュ 」 ムッシュかまやつ
□「A BIRD」 大橋トリオ

です。


ムッシュかまやつ70才!(驚愕)
小山田さんつながりで その音楽がかっちょいいのはしってました。
そしたらさ 秦くんも参加してんのね。
あと トータスさんとか 一青窈さんとか 森山親子とか。
とってもオサレでかっこいい一枚です。


大橋トリオは
「一人なのにトリオ」って帯がついてましたが…(スルー)

ジャケットから推測するに トリオは「鳥男」なんじゃないかと… 
「A BRID」を一度耳にして「ふおおおおお!」と思った次第。
すばらしひです。
どうしたらいいのかしら! ・・・聴けばいいじゃん、と。思う存分聴けばいいじゃん、と。



例えて言うなら
ベン・フォールズ・ファイヴ(ギターなしの三人バンド)に似てるかもなあ。

でも違うんだよなー


あ 
ファイブなのに三人!
トリオなのに一人!


これーーー これさあ! あーーーーー
えーーー? おおおおおおーーー!?
(おのれのひらめきに動揺して言葉にならない)



視聴してごらんなさいよ。
A BIRDA BIRD
(2009/05/13)
大橋トリオ

商品詳細を見る


テーマ : 本日のCD・レコード - ジャンル : 音楽
