
--/--/-- --

リハさせて。

2010/04/14 Wed
すいません。イラストじゃあないんです(苦笑)


明日息子(小1ピカピカの115センチ18キロ)の参観感&懇談会です。
ついでに先生とお話もできます。

息子の人。
特別支援級で ゆっくり大事にすごしています。


明日のリハ代わりに。


息子の相談というか私の相談になってしまうのだけど
先生に話しておきたいことがあります。

昨日こんなことがありました。


息子のクラスに2年生の男の子がいます。
Hくんという 一番のなかよしさんです。
いつも二人で遊んでいるそうです。
多分…ADHDなのかなあ…という感じの男の子。

以下 帰宅した息子が私に話してくれたことです。


給食のあと スプーンを洗ってたらH君がね
「なにしてるの?」って言ってきたから
スプーン洗ってるのって言ったの

そしたらH君が「なんで?」って言うから
「おかあさんが大変だからだよ」って言ったの

そしたらH君が
「じゃあ お母さん殺しちゃえば?」って言ったんだよ!

だから
「だめだよ。大変なことだよ。ごはんつくったりする人いなくなっちゃうよ」
って言ったの。
ね?そんなの言ったらダメだよね?


以上息子の人リアル会話の抜粋です。分かりにくいでしょ?w 臨場感デスヨ!


でね。
私はこれを聞いて 最初は内心笑ってしまったのです。
「わーお アスペルガーっぽい会話だなあ」って。

もう二人の論点?観点?が常人とズレズレで!(笑)生きるコント状態。


まず、なんで児童自ら食後にスプーン洗ってんだ!って話じゃないですか(笑)
いや優しさなんだろうけどね?嬉しいんだけどさあ。
あ、もちろん「ありがと〜うれしいわ〜たすかる〜」言うときましたけどね?

そんで次。
「じゃあ、殺しちゃえば」って! 信長か!(笑)
問題解決してあげたつもりなんだろうけどね?
うちの子を助けてあげる提案なんだろうけどね? …かわいいなあ(笑)

で、次。
「ごはん作る人いなくなっちゃう」って! 食堂か!おまいの家庭は食堂か!

もうちょっとこう…あるだろーーー
「おかあさんいなくなったらいやだもん!」とかそういうのーーー
「さみしいもん!」とか「いっしょにいたいもん!」とかもっとマイルドなやつがーーー
かーさん そういうの聞きたいんだよー きゅん☆ってなりたいんだよー


って 内心つっこんでたんだけどね。

これ つっこんでる場合じゃないな、と。

息子は昨日3回ほど この出来事をくりかえし話していたので
彼のなかでなにかモヤモヤしたものが残ったんだと思います。

何かに気がつきかけたんじゃないかな、と思いまして。
なにか大きなチャンスがきたんじゃないかな、と。


おかあさん
いのち
きもち

って何?

それを学ぶチャンスなんじゃないかなあ?と思いまして。
担任の先生にどうしたらいいのか相談しようと思いました。


でもさ。
これって上手く話さないとH君のこと責めてるみたいに聞こえる?聞こえぬ?

そこ不安!
誤解されたら困る。
私はH君のことすっごい好き!
そういうミラクル発言も含めて大好き!


ドキドキするーーー
アドバイス募集中(苦笑)

テーマ : 小学校 - ジャンル : 学校・教育
この記事へのコメント
やっぱり、会話の内容を話す前に、
1.>なにか大きなチャンスがきたんじゃないかな、
  と思うので、先生に相談したいこと
2.決してH君のことを責めたいわけではないこと、
  むしろ>私はH君のことすっごい好き! なこと

この2点をしっかり前置きしてからなら誤解されないんじゃないでしょうか。
あと、話を切り出す前に、先生のこと軽く持ち上げとくといいかも。
「息子はすごく学校楽しいみたいです、先生のおかげです~」みたいに。
親が先生に何か言おうとすると、
最近の多くの先生は反射的に身構えちゃうみたいなんだよね。
「先生、あのー」というと、一瞬「えっ、何!?」みたいな顔をする。
その警戒を、持ち上げることで少し和らげるわけです。
警戒するの、ムリないと思うね~
いろんな保護者がいろんなこと言うから…

でね!あのね!
うちの息子も、
「ママがいなくなったら困る、だって世話してくれる人いなくなるから」
みたいな言い方するよ。
「おばあちゃんでも世話してくれるよ?ママよりずっと優しいよ?
だったらママいなくてもいいじゃん?」
って重ねて聞くと、
言葉に詰まったあと、「……でも、やなの!」って言い捨てると、
プンプンしてあっちに行ってしまったよ(笑)
「さみしい」とか「一緒にいたい」とかいう感情を
うまく言葉にできないんだろうね。

で、それとはまた別の話だね、
H君の発言に息子くんがモヤモヤしてる、というの。
うちでそういうことがあったら、私はなんて言うかなぁ…
その後の展開がもしあったら、それもぜひ教えてくらさい!

りん | URL | 2010/04/14/Wed 18:21 [EDIT]
ごぶさたぶりですこんばんは!

あー!
あたしも母と話していて
「お母さん死んだらどうよ。」って話題になって
「寂しい」とかじゃなくて「困る!」って即答して
母につっこまれたことがありました 笑

っていうかすごいですね。
スプーン洗って帰るなんて
しかも「お母さんが大変だから」って
ちゃんとわかっててやってるところが
素敵だな~と思いました^^

私も、素直に
「H君のことは私もすっごい好きで、
責めてるつもりはいっっさい無いんです」
ってがっつり言っとけば伝わると思います!
イチ | URL | 2010/04/14/Wed 19:56 [EDIT]
息子の人の中の 小さいけど大きな芽にドキドキしますっ

とても大事な感覚だと思います
全部は大変かもしれないけど
ほんのちょこっとだけ 掴みとってくれーっ

そしたらまたそこから新しい抽斗が増えるからさ
大切に 大切に創ってほしい!(←勝手な願い)


先生にはプ子さんが思ったままを 丸ごと伝えた方がいい気がします

>おかあさん
いのち
きもち

って何?

それを学ぶチャンスなんじゃないかなあ?と思いまして。

まさしく!
「とても大きなきっかけになる気がします。
[お母さんはoooだから大切です]というような型通りの感じではなくて
時間がかかっても自分でその感覚を掴んでいける様に、ご助力願えませんでしょうか?」みたいな

あああ、なんか上手に書けないよう(泣)
まとめ下手だよう・・・

なんの参考にもならないような事をだーーっと長々書いてしまいました

はずれてたらごめんにょe-263



ルラルラ | URL | 2010/04/15/Thu 13:28 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
